にわかオタクの日常

ご飯も推し事も充実させたい‼︎

【キャロット・ラペのアレンジ】やっと消費できた【サンドイッチ&酸辣湯風スープ】

 

2月1日に仕込んで、翌2日から食べ始めたキャロット・ラペ。

小さめのものを使用したもののにんじん1本丸ごとを調理。結果なかなか量に。

 

お弁当や普段の食事の副菜として食べていましたが、1回で食べる量が少ないのであまり減らず。

「痛みそうでこわいな」と思い始め、消費レシピへのアレンジ。

 

1つが「サンドイッチ」。もう1つが「酸辣湯風スープ」です。

 

サンドイッチはレンジ加熱でゆでた鶏肉とキャロット・ラペをマヨネーズで和えただけ。アクセントになるかと黒胡椒も入れてましたが、足りなかったのかそこまで感じない結果に(;´・ω・)けれど、マヨネーズはすごい!美味しく食べました(*'▽')

 

レンジ調理を覚え始めた自分。楽でいい(*‘∀‘)‼(特に洗い物が)

冷凍保存しているのを解凍したり、飲み物や汁物の温めたりにしか基本使用していなくて活用が十分でなかった電子レンジ。やっと活用の幅がまた一つ広がりましたw

 

電子レンジは一人暮らしを始めるときに「自炊を頑張りたいから」とすこし良いのを買いました。これからも幅を広げたいところです('ω')

とはいえレンジ加熱も基本中の基本ですよね(;´・ω・)

 

もう1つの酸辣湯風スープ。残っていたキャロット・ラペ全投入で作りましたw

キャロット・ラペも酸辣湯も酸味が効いた味で似ているように思ったので大丈夫だろうと。安直w

酸味はもうついているのでので。醤油と鶏ガラスープの素少々と卵を加えて煮るだけです。

これまたお手軽。

このスープではレシピを全く見ていないのであくまで”風”ですが、それっぽい味になりました(*´з`)こちらも美味しく食べました。

 

 

作り置きは楽ですが、作りすぎると痛みと飽きとの戦い(;´∀`)

レパートリーが少なく、適当にしか作らない私には上手に作り置きを活用することは難しいです(;´∀`)

f:id:mikaduki_cooking:20210207231551j:image