にわかオタクの日常

ご飯も推し事も充実させたい‼︎

【白菜浅漬け炒飯】シャワーを浴びれる・歯磨きができるということ

 

みなさん、こんばんは。三日月です🌙

 

今晩の夕食は、

・白菜の浅漬け炒飯

・いわしのつみれ汁(残りもの)

でした!

炒飯は、正月に実家からもらった白菜の浅漬けがいい加減そろそろ食べきらないと痛むぞ、と消費アレンジしました⊂*1

野沢菜炒飯があるんだし、浅漬けでも美味しくできるのでは⁇」の発想から作りましたが概ね成功だったのでは⁈といった感じです(*゚∀゚*)

浅漬けと一緒にザー菜も入れてみました。こちらはピリ辛に味付けされており、食感とともに味のアクセントに!

醤油で炒めてる+かつお節で若干和風な感じに仕上りました。

また野菜が少ないように思ったので具にミックスベジタブルを追加。少しはバランスがマシになったのではないでしょうか?(*´∀`*)

(というかそう思いたいw)

いわしのつみれ汁には七草雑炊を作った時の余りがあったので追加です。

f:id:mikaduki_cooking:20210126215340j:image

 

 

!この先、一部不潔な表現があります。お食事中な人、潔癖症な人、どちらでもない人、みなさんお気をつけください!

 

さて、今日の表題の件。

 

今日シャワーを浴びて思ったこと。

 

「今週、もしかして出だし良い感じ?」

 

というのも、年末年始の前後1,2週間くらい本当に疲れが酷かったです。帰宅後ご飯を食べる気にならず、何も口にしないまま布団へ直行、そして寝る、という日が多々ありました。そんな調子だったのでご飯を食べれば良い方。そこから家事やシャワー、寝る準備を踏まえて寝るということが出来ないでいました。

つまり、シャワーは3,4日浴びない。浴びても体を洗うだけで洗髪まで手がまわらない。歯も何日も磨かない、というのがざらにありました。

一応ドライシャンプーのシートや介護用のシャンプーシートで誤魔化そうとしてましたが、周りの人は口臭、体臭がキツかったんじゃないかと思います。実に申し訳ない思い。

 

なぜ人としてできることが出来ないまで疲れていたのか。

おそらく、それは私の精神面に由来していたと考えます。

前回のブログで自己肯定感が低い、と話しました。それにつられてか常に鬱っぽい性格です。軽率に「死にてえ」って思いますし(ほんに自殺をする気はないです。要は口癖)、訳もなく泣くことがあります。

実際2年前には「うつ状態」と診断されたことがあります。

この性格、時たまがっつり落ち込む時があり、まさにその状態だったんだと思います。

仕事はしますが、部屋にいる時は何も出来ない・動けない。腰が上がりません。

 

それが今週は比較的出来てるような気がします。嬉しい(´∀`)

シャワーは土日浴びて、昨日は出来なくて今日は浴びた。歯磨きはどうだったか覚えてないですが、少なくとも今日はしました。

 

普通のことができると言うのは実はすごいこと。

朝起きて、仕事や勉強をして帰宅。シャワーを浴びたり湯船に浸かり、就寝。これらの間に3食の食事。

何も考えなくても現状出来ている社会人のみなさん、マジで凄い。

未成年で保護者の管理下にいるから心配のない子ども達。将来独り立ちした時、同じように毎日出来ているといいな、と自分は思います。

 

軽率に病んではダメですね(´-ω-`)生きてくハードルは低いに越したことはないっす。

*1:・x・