にわかオタクの日常

ご飯も推し事も充実させたい‼︎

初めて完コスして踊ってみたの撮影に参加した話

明けましておめでとうございます(*´ー`*)

昨年にブログを開設して放置してしまいました(゜ロ゜;ノ)ノ

今年はもう少し更新するようにしていきたいですね。

というわけで、2021年もよろしくお願いいたします。

 

 

さて、題名の件へ。

 

先月下旬、年末のちょっと前に題名の通り、完コスして踊ってみたの撮影🎬に参加しました。

中の人はとあるコスプレ有りのコピユニに入っています。それの撮影ですね。

人生初のコスプレでしたが楽しかったです(*´∀`)ノ

またこの時に思ったことをいくつか。

 

まず1つめ

やっぱりハードル高いなぁ

 

超おおざっぱで不器用の極みの私。普段メイクもほとんどしません。面倒だから。

そんな人間がコスプレしたら、見事大爆死。恥ずかしさで死にそうでした。

 

この時に参加したメンバーは普段からコスプレしている所謂レイヤーさんがほとんどで初めての人は自分だけと同様でした。さくさく進む中で自分が足を引っ張っているような感じでした。

ウィッグがずれる、焦ってヘアアクセサリーをつけ忘れる、その他もろもろミスしてしまいました、、、

 

いきなり本格的にやろうとするのはなかなか大変でした(>o<")

練習も兼ねて宅コスから始めるのがいいと思います。

 

2つめ

準備は計画的に

 

これもとても大事。

動画撮影の有無に関係なくまずコスプレするには用意するものがあります。

ウィッグ、衣装、アクセサリー類、その他小物等etc...

また現物を用意するだけでなくそこからさらにセットしていきます。

 

ウィッグだったら、キャラの髪型に合わせてカットしたり巻いたり

衣装だったら足りない装飾を足したり納得いくものに変えたり

あとは踊ってみたであれば装飾などが落ちない、ずれないよう固定する工夫も必要です。

メイクの練習もしておきたいところ。

 

という感じでたくさんの工程があるのです。

それに加え、通販で揃えるものがあるならば手元に届くまでの期間を考慮しなければなりません。。

 

やるキャラクターや衣装にもよりますが、どんなに腰が重いひとでも1~2週間前からは準備を始めましょう(;・ω・)

 

3つめ

コピユニきっかけで始めたのは良かったかも

 

私がコスプレを始めたのは今入っているコピユニに加入したのがきっかけです。

ずっと興味を持っていましたが、手が出ず。

ネットで得られる情報は多いですが、実際にレイヤーであるメンバーに相談して参考にすることも多かったです。

なんでもかんでも聞いてしまっては迷惑になりますが気軽に相談できる相手がいるのは心強いです。

 

結論

大変だけど楽しかった!!

 

多くの工程を経て挑んだ撮影。

見通しの甘さや不器用具合が相まって大変だった初完コス、初踊ってみた撮影。

メンバーや撮影者さんの優しさに助けられ、楽しく終えました(’-’*)♪

 

好きなキャラに近づくことができて想いもひとしお。

 

次回の撮影も決まっているので頑張ります(。-∀-)