にわかオタクの日常

ご飯も推し事も充実させたい‼︎

オタクの1人暮らし事情〜お金の話〜

 

三日月ですヽ(´ー`)

今回はお金の話

 

現在派遣OLをしている身ですが、自己紹介にある通り万年金欠です💸

「はあツラい。あーしんどい。オタクをするのも楽じゃない。」

。゚(゚´ω`゚)゚。

(RABさんの曲の歌詞より)

 

生活していくのにかかるお金で

・居住費

・食費

・光熱費

・その他必須のもの(日用品とか服代とか。通勤・通学の交通費。携帯も大多数持ってるから通信費もか)

ここら辺は万人に必ず要る費用。

オタクの自分はこれらに加えてさらに娯楽費がかなり嵩む。あと借金持ちなのでこれの返済。

 

グッズは近年は買うことは減ったけど、代わりにCDや映像作品、書籍(漫画と小説)は買うし欲しいものばかりだから数買わなくても結果いいお値段に。

あとはドルオタだったり芝居も好きだったりするのでチケ代や交通費も地味に痛いことも。

(欲しいもの好きなだけ買ったら底無し沼...)

 

実家暮らしできるならした方がいいと思うこともある。

"子ども部屋おじさん(おばさん)"なんて揶揄されることもあるけど、生活費入れてて他になにか問題ないなら一人暮らしするよりお金はかからないことの方が多いから、その分推し事・オタ活に使えて満足(*´꒳`*)できるし。

 

ただオタクが一人暮らしするのはかなり価値があるとも思う。

・オタ活に小言言われない。

・フラっと行動できる。

この2つのメリットは大きい。

出掛けるタイプのオタクなので、思いたったら映画館へ気軽に行けたりイベント参戦への心理的にも身体的にも楽になる。そして帰りが遅くなるとかお金をかけるだとかにやいのやいのと言われない安心感。ストレスフリーって大事(・∀・)

 

結論:一人暮らしするなら都内。せめて地方都市にしとけ。